朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

住宅ローン控除縮小!? 急げ不動産購入!!

朝日不動産です。少し個人的にバタバタの日々を送っており、なかなか更新できておりませんでした(また、バタバタの理由は後日に!!) 先日あたりから何やら不穏なニュースが流れておりまして、2022年度の税金をどうするかを話し合う議題の中に住宅ロー…

相続放棄 不動産処分 財産放棄

朝日不動産です。 早速ですが、身近に、実家の処分や田畑など不動産の処理に困っておられる方はおりませんか? 最近ニュースにもなりましたが、【相続土地国庫帰属法】が成立しました。 なんと、いらない不動産を国がもらってくれるという法律です。 そもそ…

住宅ローン 元利均等VS元金均等

住宅ローンを借りる際の返済方法に元利均等払いと元金均等払いという2つの方法があります。この違いについてお話したいと思います。 通常特に指定しない場合は、元利均等払いになります。 ややこしくなりそうですが、簡単にお話しすると、元利均等は元金と…

不動産売買 契約解除 クーリングオフ

朝日不動産です。本日は契約解除・クーリングオフについてお話したいと思います。 まずクーリングオフですがご存じだとは思いますが、訪問販売等で購入したけどやっぱりいらない&断り切れずに申込してしまった、などの場合に8日以内であれば契約を止めるこ…

不動産とお金、どちらが重要?

朝日不動産です。 本日は不動産の売買について、必要な書類などについてお話したいと思います。 不動産の売買はとても重要な取引なので、必ず実印が必要!!と話をしている営業マンにたまに遭遇することがありますが、半分正解で半分??です。 基本的な法律…

反社会的勢力!!

朝日不動産です。 本日は少しタイトルがドキッとする感じですが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル なぜこのこのようなタイトルにしたかというと、最近この反社会勢力という言葉に関連することが多く感じてきたので、書いてみる事にしました。 実は今日、裁判…

不動産競売はお買い得!?不動産のアウトレット!?

朝日不動産です。 前回は不動産の競売をされる側からのお話でしたが、本日は不動産競売の入札する側のお話をしたいと思います。 早速ですが、不動産競売というとどんなイメージがありますか? 不動産が格安で購入できる!不動産のアウトレット!掘り出し物に…

住宅ローン滞納!競売!退去!破綻!任売!

朝日不動産です。 当社では、不動産の競売に関して、競売にかけられる方の人、競売に入札される方、双方よく相談に来られますので、どちら側もよくわかるのですが、本日は、競売にかけられる側の人の件についてお話したいと思います。 いわゆる、住宅ローン…

同じマンションを購入したのに100万円以上得する人or1円ももらえない人がいる!!

朝日不動産です。本日は住宅ローン減税についてお話したいと思います。 少しタイトルは大袈裟に書きましたが、実際にあり得るお話です。まずは住宅ローン減税について、すごく簡単に説明します。住宅ローンを組まれると年末にローン残高の1%を10~13年所得…

権利証を盗まれ、自宅が取られた!?

朝日不動産です。本日は不動産の権利証についてお話したいと思います。よく、昔の任侠映画やミナミの帝王みたいなドラマ・映画などで強面の金融屋さんが、権利証を引き上げたりするシーンやドラ息子が親の権利証を勝手に持ち出して、お金を借りてきたなど、…

不動産購入の自己資金or頭金0円のウソ!ホント!?

朝日不動産です。本日は不動産購入の際に自己資金は必要あるのか?ないのか?についてお話したいと思います。 おそらく昭和、平成前半に住宅を買われた世代の方に聞くと物件代の2~3割は自己資金がないと買えないとおっしゃられると思います。また、不動産…

持家を売却するか!?賃貸にするか!? どっちがお得!?

朝日不動産です。本日はお持ちの不動産を売るか?貸すか?についてお話したいと思います。いわゆる、不動産査定あるあるですが、よくお客様にどっちがいいの?と聞かれます。不動産売買業者に聞くと【絶対に売った方がいい!】といわれますし、賃貸業者に聞…

不動産を高く、早く売却する方法!!

朝日不動産です。不動産の売却の流れについてお話ししたいと思います。まず、不動産の売却をお考えになられる際に、一番気になる事は一体自分の不動産はいくらで売れるのか?だと思います。そこで皆様はどのようにされますか? 通常であれば、不動産のサイト…

謄本・公図・測量図とは

朝日不動産です。 本日は、不動産取引の際に必ず出てくる謄本・公図・測量図に関してお話したいと思います。 謄本・公図・測量図とは法務局でもらえる書類になります。 謄本は権利関係を証明するものです。 簡単にいうとその不動産を誰が持っていて、どんな…

原因不明の体調不良のわけ (住宅編)

朝日不動産です。本日は原因不明の体調不良と住宅についてお話したいと思います。(注)私はお医者さんではない為、一般的な話としてお読みください。これまで、様々な住宅を販売、査定してきましたが、意外に多いのが傾いている住宅です。大小の差はあるも…

先日大和高田市でマンションを購入されたお客様のお話(住宅ローン編)

朝日不動産です。先日、突然ご来店いただいたお客様のお話です。平日にご来店いただき、お話をお伺いしていると、賃貸と購入で悩まれているとの事で現在の家賃は6万円/月、趣味は料理との事で、パンを作るのが趣味で大きなキッチンにあこがれている!!(分か…

大きな土地の購入・売却について【開発許可3:調整池】

朝日不動産です。先日より大きな土地の購入・販売についての続きです。開発許可は基本的には500㎡以上の土地を造成・区画割する際に必要な許可ですといいましたが、奈良県の場合に気を付けないといけない面積が1000㎡・3000㎡という面積がありま…

大きな土地の購入・売却について【開発許可2:特区編】

朝日不動産です。先日に続きまして、大きな土地の購入・売却についての話の中で出ていた特区について都市計画法34条11項に基づく区域指定=特区と言われるものがあります。いきなり難かし話から入りましたが、基本的には市街化調整区域と言われる区域内…

大きな土地の購入売却について【開発許可】

朝日不動産です。 本日は大きな土地を購入売却する際に出てくる【開発許可】と言われるものについてお話したいと思います。 一般的な住宅を購入、売却する際はほとんど関係ない事です。簡単にいうと、500㎡以上の土地を造成や区画割(宅地分譲)などする…

住宅ローンのお話

朝日不動産です。 本日は住宅ローンについてお話したいと思います。 住宅ローンのお話といっても様々あり、借入額や内容等色々ありますが、本日は皆さまが住宅購入の時に真っ先に気になる一体いくら借入できるのかについてお話します。 一般的なサラリーマン…

マンション派!? 戸建派!?

「マンションと戸建どっちがいいの?」と聞かれることがよくあります。 本日はそれぞれのメリット・デメリットについて考えたいと思います。 マンションのメリット ・比較的利便性の良い場所に建っている事が多い ・将来の修繕などの計画がしっかりしている …

登記のお話

本日は、登記についてお話したいと思います。 【登記は自分でできると聞いたんだけど・・・】とよく聞きますが、まずは、一言で登記と言っても、表示登記、保存登記、表示登記、滅失登記、相続登記、合筆・分筆登記・住所・氏名変更登記などなど様々な登記が…

道路のお話

朝日不動産です。 本日は道路について簡単に解説できればと思います。 道路!? この道路に関して実は結構ややこしい問題がたくさんあります。 不動産会社に就職した新人君たちがまず最初にお手上げ状態になるのが【道路】です 一般的に皆さんがイメージして…

ノストラダムスの大予言⁉ 2022年問題!!

朝日不動産です。 ちょっと年代を感じるタイトルになりました。 令和の時代に昭和を突っ込でみました。(平成生まれには全く通じませんが・・・) ノストラダムスは1999年7月(平成11年)に恐怖の大王があわわれて世界が終わる・・・的なお話で、結構当時…

朝日不動産 Blog開設

はじめまして 株式会社朝日不動産 代表取締役 前田 徹と申します。 よろしくお願いします。 早速ですが、本日より朝日不動産のブログを始めたいと思います。 これから、不動産に関するあれこれや日々の出来事など、順次更新していきたいと思いますので、ぜひ…