朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

住宅ローンのお話

朝日不動産です。

本日は住宅ローンについてお話したいと思います。

住宅ローンのお話といっても様々あり、借入額や内容等色々ありますが、本日は皆さまが住宅購入の時に真っ先に気になる一体いくら借入できるのかについてお話します。

一般的なサラリーマンの場合は返済比率と呼ばれる年収に対する借入の割合によって算出されます。 いきなり難しい事を言いましたが、すごく簡単にいうと年収×30~40%(返済比率)=年間返済額 の範囲であれば借りてもいいですよ という目安になります。

具体的な数字でいうと 年収300万円×30%=90万円/年⇒月々75,000円までの支払であればOKという意味です。

よく他のローンを持っていると家を買えないとか、車のローンがあるとダメなんて話を聞いたことがあるかもしれませんが、これが上記の返済比率に関係する話です。

例えば上記の年収300万円の人の場合 月々75,000円まで支払することができます。

そこに車のローンが月々60,000円払っている場合75,000円-60,000円で残り15,000円分の借入しかできない事になります。

この差をローン金額で比べると、75,000円/月の場合約2650万円の借入になりますが、15,000円/月の場合500万円の借入になります。

約2150万円の借り入れできる金額に差額ができます。 

この差がいわゆる、他のローン借入があると住宅ローンが借りれないといわれる原因の一つです。

他の借入がない場合の借入できる大きな目安として、年収の7倍を目安に考えていただくと間違いないと思います。夫婦共働きの場合は、原則合算の可能ですが、金融機関等によっては、奥様の収入の半分までしか足せない金融機関もありますので、細かい点はご相談いただければと思います。

本日の要点は、年収の7倍程度であれば楽々住宅ローンは通ります。

車は家を買った後にお願いします(笑)

 

不動産の事なら朝日不動産に

株式会社朝日不動産

大和高田市旭北町6番23

TEL 0745-22-2202

メール:info@asahi-fudousann.co.jp

HP: https://www.asahi-fudousann.co.jp/

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田市 #不動産 #不動産販売 #不動産買取 #不動産売買 #不動産査定 #住宅ローン #新築戸建 #中古戸建 #中古マンション #土地 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町