朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

同じマンションを購入したのに100万円以上得する人or1円ももらえない人がいる!!

朝日不動産です。
本日は住宅ローン減税についてお話したいと思います。 
少しタイトルは大袈裟に書きましたが、実際にあり得るお話です。
まずは住宅ローン減税について、すごく簡単に説明します。
住宅ローンを組まれると年末にローン残高の1%を10~13年所得税などから控除してもらえる制度です。色々な条件はありますが、簡単にいうと、住宅ローンを組んで、その物件に住んでいればもらえる位に考えていただいても差支えないと思います。
但し、一つだけ重要な条件があります。 それが、物件の築年数です。
大雑把な言い方をすると、木造住宅20年、マンション25年を過ぎた住宅にはこの控除が適用されません。
例えば1200万円借入で1%の金利・35年支払えば、ローン控除金額は10年で約103万円です。
この金額が物件の築年数によってもらえるorもらえないが変わります。
これがすごい差であることは一目瞭然だと思います。
では、ここからが、本日の本題になります。
タイトルの通り、もらえる人ともらえない人がいてる!!といいました。
しかも同じマンションで!! 
この秘密が【耐震適合証明】といわれる秘密兵器です。
この【耐震適合証明】といわれる書類が発行されると、先ほどの築年数の要件がなくなり、25年を超えたマンションであっても住宅ローン控除を受けることが、可能になります。
実はこの制度、不動産の営業マンでもほとんど知らない人が多く、せっかく住宅ローン控除を受ける事ができるのに、受けれてない方が多数おられて、残念というか、もったいないというか・・・
但し、この耐震適合証明を発行するにはいくつかの条件があります。大きな条件として
その物件を専門の資格者(建築士等)が耐震等について確認すること。
売主様の申請である事(購入後にはできません。購入前にする必要があります。)
大きくこの2点をクリアすれば、大体可能です。
物件によってできないものもありますが・・・(あまりに古い・壊れそう・劣化がひどい・連棟物件etc,,,)
この耐震適合証明にはもう一つ良い事があって、購入時に皆様お支払いになられる登記代(登録免許税)が安くなります。一部の税額が1/6・1/4になるので、物件の評価額等にもよりますが、当社がよく扱うマンションなどでは5~6万安くなることが多いです。
不動産取得税の免除もあります。


凄くないですか?知ってると知らない差、不動産会社を選ぶ際に一つのポイントにどうぞ!!

 


奈良県の不動産のことなら 株式会社朝日不動産 にお任せください。


株式会社朝日不動産
奈良県大和高田市旭北町6番23
TEL:0745-22-2202
   0120-111-354
HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田市 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #開発許可 #建築士 #田 #耐震適合証明 #住宅ローン控除 #建築士