朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

住宅ローン滞納!競売!退去!破綻!任売!

朝日不動産です。

当社では、不動産の競売に関して、競売にかけられる方の人、競売に入札される方、双方よく相談に来られますので、どちら側もよくわかるのですが、本日は、競売にかけられる側の人の件についてお話したいと思います。

いわゆる、住宅ローンの滞納とその後について・・・


住宅ローンの滞納=競売のイメージが強いかと思いますが、その簡単な流れからご説明したい思います。 

まず、住宅ローンが何らかの理由で支払いができない場合、通常1回目は引き落としできませんでした。○日までにお支払いください。的なお手紙が来る程度です。
2~3か月の滞納で、借りている金融機関から電話なり訪問が始まります。
何度か手紙が届き次第に文面が督促状などと厳しい文面に変化し【期限の利益の喪失】やら【代位弁済】【債権譲渡】などの文面の書類が届きます。
正直、ここまでくると、後戻りはできない感じです。
それまで銀行からの通知であったものが、保証会社や債権回収会社からの連絡に代ります。
その後裁判所から【競売開始決定】などの書類が届き、裁判所の執行官が自宅の確認(室内の写真などを取りに)しに来ます。(留守でも、関係なく入ってきます)
その後、裁判所により競売にだされ、落札される流れになります。
簡単に説明しましたが、状況等にもよりますが、延滞から落札まで約1年弱程度です。
不動産を落札された場合どのようになるかですが、まず、落札者が何らかの方法で連絡を取ってきます。これも放置すると、落札者が裁判所に対して強制執行の申し立てをして、強制的に建物から荷物と人間を出す作業になります。(何度か経験しましたが、悲惨です。)

この様なお話をすると、住宅ローンを組むことや自宅を購入することに対して不安になられる方もいらっしゃいますが、普通はここまでなりません
上記のパターンは全てを完全に無視した場合です。

住宅ローンの支払ができない理由が例えば短期的なものなどであれば、金融機関は相談に乗ってくれます。またそうでない場合でも、任意売却といって、自宅を売却して、住宅ローンの残債の足らない分を分割で支払うなどの相談も可能です。
当社でも任意売却のご相談をよくいただきますが、皆さま最終的には安心して、リスタートされています。
任意売却のメリットとして、比較的競売に比べて高額で売却できる。引渡し時期や条件に融通が利きやすい。近隣に対するプライバシーが守りやすい。引っ越し代金等を確保できやすい。などがあげられます。 住宅ローンの支払に困ったらまずはご相談ください。

 

 

奈良県の不動産のことなら
朝日不動産へお任せください。

株式会社朝日不動産
奈良県大和高田市旭北町6番23
TEL:0745-22-2202
   0120-111-354
HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/asahi.fudousann/

 

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田市 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #開発許可 #建築士 #田 #競売 #任売 #強制執行 #住宅ローン #住宅ローン滞納