朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

不動産競売はお買い得!?不動産のアウトレット!?

朝日不動産です。


前回は不動産の競売をされる側からのお話でしたが、本日は不動産競売の入札する側のお話をしたいと思います。

早速ですが、不動産競売というとどんなイメージがありますか? 不動産が格安で購入できる!不動産のアウトレット!掘り出し物に出会える!などなど様々メリットがあるイメージを持たれている方も多いと思います。又、近年不動産競売で落札して、賃貸経営をしている方のブログや本なども多数販売され、気軽に参加できるようなイメージもあるかと思います。 

格安物件や掘り出し物件があるのも事実で、上手くそういった物件に出会うことができれば最高なのですが、やはり競売物件にはデメリットも多数あります。

まず、1つ目は物件の内覧等が原則できません。室内の状況をみて総合的に判断することができない為、裁判所で閲覧できる写真などから、全体の状況を想像するしかありません。

2つ目は引き渡しの義務がない点があります。最近では少なくなりましたが、数年前、競売で落札した物件に明け渡しを求めて訪問すると、反社会的勢力の集団に囲まれたり、アル中のおじさんに木刀をもって追いかけられたり、病人のほぼ寝たきりで身動きの取れない人、などなどここでは書けないようなことが多数ありましたがこの人達を追い出す必要があります。
また不動産の競売はあくまでも不動産に対しての競売であるため、室内の動産や駐車場にある車、敷地内にある工作物などは、競売の対象外です。勝手に処分して、【ワシのダイヤモンドどこやってくれたんや??】なんてことになると大変な事になっちゃいます。
また、稀に工作物等に対して、法定地上権なる権利があると大変なことになります(簡単にいうと、土地は競売で買えるけど、その上の建物は前の所有者のままで、前所有者がそこをそのままほぼ無償で使うことができる権利です。)何度か経験ありますが・・・普通は手を出さない方が無難です。

3つ目はもちろん保証がありません。いわゆる瑕疵担保責任といわれる、物件の保証がないため、水道が出ない!雨漏りがする!シロアリがいて腐ってる!家が傾いている!などがあっても現状渡しで、誰にも文句を言う事ができません。

4つ目は、落札できる金額が分からない。これはデメリットというほどのことでもないですが、例えば相場1000万円の物件であれば、大体競売の最低落札価格は500万円前後より入札できます。 どうしても欲しい人は、2000万円で入札するかもしれません。でも誰も興味がなくて、入札しなければ、500万円でかえるかもしれません。これは若干ギャンブル感がでますが、1万円位の差で落札できた時は、アドレナリンがガンガンに出ますし、逆に1万円差で落札できなければ、2週間は凹みまくって酒浸りになります(笑)。

5つ目のデメリットとしては、基本的に購入に際しては、現金になります。一部融資できる金融機関もありますが、住宅ローンなどは難しいです。また入札の際に保証金を収める必要があり、基準価格の2割程度の現金を事前に用意する必要があります。
この様な様々なデメリットの分を差し引いた価格が不動産競売価格であると、理解すれば、悪い買い物でもないような気がします。
不動産の競売に興味があるようでしたら、お気軽にご相談ください。

 

奈良県の不動産のことなら
朝日不動産へお任せください。

株式会社朝日不動産
奈良県大和高田市旭北町6番23
TEL:0745-22-2202
   0120-111-354
HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/ 
Facebook: https://www.facebook.com/asahi.fudousann/

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田市 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #開発許可 #建築士 #田 #不動産競売 #不動産入札