朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

反社会的勢力!!

朝日不動産です。

本日は少しタイトルがドキッとする感じですが・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

なぜこのこのようなタイトルにしたかというと、最近この反社会勢力という言葉に関連することが多く感じてきたので、書いてみる事にしました。

実は今日、裁判所の競売の入札に行ったところ、執行官から6月の入札から

暴力団員等に該当しない旨の陳述書】が必要になり、入札時に提出しないと、入札無効になりますよ(笑)って声をかけられました。

ん!? どうゆう事? と聞くと、不動産業者の場合は宅建の免許証の写しでもいいよ! と返事をもらい ますます???  よくよく聞くと、法律上、反社会的勢力等に属しているものが、代表者や役員、宅建士になることができない為、宅建業の免許証の写しがあれば、警察に対する問い合わせをしない ということらしいです。

(他の免許でも反社では取れないものもあると思うので、ここら辺はまた変わっていくでしょうが・・・)

簡単に今回の入札の制度の変更をいうと、反社会的勢力に属していると、不動産の競売で物件を買うことはできない との事! 

入札して、物件を落札できても、その後不動産業者以外は、警察に対して反社会的勢力の関係者でないかを確認してからでないと、物件を売り渡さない との事みたいです。

ここで反社会的勢力とは・・・ですが分かりやすい所でいうと、いわゆる ヤクザなどといわれる、暴力団組員や最近流行りの半グレ集団などが分かりやすい所ですが、時代的なものでいうと、オレオレ詐欺の集団やオレオレ詐欺に加担した人なども反社会的勢力に含まれます。

以前、オレオレ詐欺に使われた通帳の所有者が反社会的勢力のチェックにひっかかった人がいてましたが、(本人は分かってか?だまされたのか?は分かりませんが)こういう一般的な人もその対象になる可能性があります。皆さんも絶対に関わってはダメですよ!!

当社でも不動産の売買契約書に反社会的勢力の人及びそれらの人に物件等を提供する目的での売買契約はできません っといった文言が入っている契約書を使用しています。

時代的に反社と認定されると、銀行の通帳から携帯の契約、車や不動産の購入など様々な日常の生活が全て制限されることになります。

甘い誘惑に誘われて、ちょっと銀行の通帳を売買した・・・なんて事にはならないようにお気をつけ下さい。

 

不動産の事なら㈱朝日不動産にお任せください。(反社会的勢力の皆様はご遠慮ください。)

株式会社朝日不動産
奈良県大和高田市旭北町6番23
TEL:0745-22-2202
   0120-111-354
HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/asahi.fudousann/

 

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田市 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買 #葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #開発許可 #建築士 #田 #農地買取 #農地売買 #仲介手数料無料