朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謄本・公図・測量図とは

朝日不動産です。 本日は、不動産取引の際に必ず出てくる謄本・公図・測量図に関してお話したいと思います。 謄本・公図・測量図とは法務局でもらえる書類になります。 謄本は権利関係を証明するものです。 簡単にいうとその不動産を誰が持っていて、どんな…

原因不明の体調不良のわけ (住宅編)

朝日不動産です。本日は原因不明の体調不良と住宅についてお話したいと思います。(注)私はお医者さんではない為、一般的な話としてお読みください。これまで、様々な住宅を販売、査定してきましたが、意外に多いのが傾いている住宅です。大小の差はあるも…

先日大和高田市でマンションを購入されたお客様のお話(住宅ローン編)

朝日不動産です。先日、突然ご来店いただいたお客様のお話です。平日にご来店いただき、お話をお伺いしていると、賃貸と購入で悩まれているとの事で現在の家賃は6万円/月、趣味は料理との事で、パンを作るのが趣味で大きなキッチンにあこがれている!!(分か…

大きな土地の購入・売却について【開発許可3:調整池】

朝日不動産です。先日より大きな土地の購入・販売についての続きです。開発許可は基本的には500㎡以上の土地を造成・区画割する際に必要な許可ですといいましたが、奈良県の場合に気を付けないといけない面積が1000㎡・3000㎡という面積がありま…

大きな土地の購入・売却について【開発許可2:特区編】

朝日不動産です。先日に続きまして、大きな土地の購入・売却についての話の中で出ていた特区について都市計画法34条11項に基づく区域指定=特区と言われるものがあります。いきなり難かし話から入りましたが、基本的には市街化調整区域と言われる区域内…

大きな土地の購入売却について【開発許可】

朝日不動産です。 本日は大きな土地を購入売却する際に出てくる【開発許可】と言われるものについてお話したいと思います。 一般的な住宅を購入、売却する際はほとんど関係ない事です。簡単にいうと、500㎡以上の土地を造成や区画割(宅地分譲)などする…

住宅ローンのお話

朝日不動産です。 本日は住宅ローンについてお話したいと思います。 住宅ローンのお話といっても様々あり、借入額や内容等色々ありますが、本日は皆さまが住宅購入の時に真っ先に気になる一体いくら借入できるのかについてお話します。 一般的なサラリーマン…