朝日不動産

奈良県中南和の不動産売買の事ならお任せください

不動産を高く、早く売却する方法!!

朝日不動産です。
不動産の売却の流れについてお話ししたいと思います。
まず、不動産の売却をお考えになられる際に、一番気になる事は一体自分の不動産はいくらで売れるのか?だと思います。そこで皆様はどのようにされますか? 通常であれば、不動産のサイトなどをご覧になられて、周辺の物件を見られると思います。マンションであれば同じマンションがいくらで売り出ているか?ポストによく入っているチラシをみて、何となくこのくらいかなぁ?と目星をつけられると思います。
そこから、査定を依頼しようと、どこの業者にしようか?と考えられ、ポストに【あなたの不動産を欲しい人がいます】【このエリアで○組のお客様がおられます】といったチラシをみて、いいかなぁと考えられると思います。 これ、同業者の方に見られていると怒られそうですが、あれ半分以上ハッタリです。 よく考えてみてください。 マンションが一番分かりやすいですが、他の部屋が売り出されているのに、お客様がおられますか??? 
全てまでは言いませんが・・・・
では、どうすればいいのか?ですが、はっきり誤解を恐れず言いますと、あなたがお持ちの不動産の周辺の一番安い物件があなたの不動産の最高値だと思ってください。
これは買主の立場になれば分かると思いますが、同じマンションで500万円と600万円の物件がでていれば、どちらに興味を持ちますか? これ売主様にお話しすると、私の家は南向き・角部屋・リフォームしている・階高が上・使い方が丁寧・買った時に高かったなどなど、色々おっしゃっていただけますが、立場が変わるとどうでしょ? もちろんそのような状況によって価格は多少変化しますが、そんなに大きく価格に反映されることはありません。中古の住宅・マンションの購入を考えられている方のほとんどは、そういったところの一点集中でこだわられている方よりも、総合的に検討されるお客様の方が圧倒的に多い様に思います。
やはり中古住宅・マンションを購入されるお客様の一番のポイントは価格になります。
急いで売る必要もないので、高い値段で売り出すのもいいのですが、近年インターネットの普及で、購入をご検討されているお客様の情報量はとてつもなく多く、下手すると営業よりもお客様の方が、売買事例をよく知っていることもあります。
相場より高い物件が売却されることは滅多にありません。買主様もわかっているのはもちろん営業マンもその物件を勧める事もあまりありません。どちらかというと逆に相場より高い物件を見せて、適正な物件を勧める(俗にいう当て物)といわれる行為の対象になりかねません。 少しでも高く売却したい気持ちは、営業マンも同じで、高く売却できると手数料も多くなりますし、売主様にも喜ばれますが、現実はそんなに甘くないように思います。
また、査定で不動産業者にたくさん査定させると、売り出し金額がだんだん高くなることがあります。うちなら○○万円でいけますよ!!といってよその査定より高くして、売却依頼を受けたいために無理な数字をいう業者がたくさんいますが、根拠を明示せず、ただただ高い数字を出す業者には注意が必要です。(会社によっては、売却依頼をとる事にノルマを設定している会社もあるため、このような事になるのですが・・・)
先ほど述べていた、室内の程度や条件も踏まえ、実際の近隣の売却状況をキッチリ説明できる業者を選ぶことが、一番最短で、適正な価格で売却できる一番の近道だと思います。

当社では、査定の際、大体3つほどの査定の数字をお伝えしています。お客様の事情や売却理由にもよりますが・・・  1つ目は一般的な近隣相場から出した平均的な価格、2つ目は、最短で売却できるであろう価格、3つ目は買取の際の価格です。
その中で、売主様の状況等に合わせて、ご相談しながら売却価格を決めて売り出す様にしています。

追記:くれぐれも世の中そんなに甘い話はありませんので、ご注意ください。そして、同業者の方で気分を害された方、ごめんなさい(笑)。


奈良県の不動産のことなら
朝日不動産へお任せください。

株式会社朝日不動産
奈良県大和高田市旭北町6番23
TEL:0745-22-2202
   0120-111-354
HP:https://www.asahi-fudousann.co.jp/ 
Facebook: https://www.facebook.com/asahi.fudousann/

#朝日不動産 #奈良県 #大和高田 #不動産売却 #不動産購入 #不動産査定 #不動産売買#葛城市 #御所市 #香芝市 #橿原市 #広陵町 #土地 #マンション #新築戸建 #土地分譲 #開発許可 #建築士 #田